埋没毛

埋没毛の一番良い対策は?

埋没毛対策として最も良い方法は何ですか?

埋没毛を自分で無理に除こうとするのは、肌を傷める原因となり逆効果となる場合があります。

 

最も良いのはクリームなどを用いたスキンケアにより、肌を健康に保ち正常なターンオーバーを促すことです。

自己処理は事故のもと

カミソリで、すねのムダ毛処理をしていたら、肌に黒いポツポツが出来るんですよね。(ToT)

 

何かと思ったら、皮膚の中に埋もれてしまった毛で、「埋没毛」とか「埋もれ毛」とか言うらしいです。

 

ムダ毛の自己処理後の皮膚が痛んで、薄いかさぶたみたいなのができるのが原因で、毛穴をふさいでしまうと埋没毛になるらしいです。

 

ムダ毛を処理したら黒いブツブツができるなんて、せっかく綺麗にしたくてやっているのに何の意味もありませんよね。。。涙

 

どうにかこの埋没毛というヤツを無くしたくて、埋没毛対策のための化粧品を調べたら、スクラブやピーリングがありました。

 

でもスクラブやピーリングって、皮膚を削ったり酸で溶かしたりすることなので、ヘタすると余計に肌を傷めて、もっとヒドイ状態になるリスクがあるらしいですよ。

 

一時的に綺麗になるからと言って、自分でやるのは事故の元です。(埋没毛の自己処理は事故のもと?)

 

ムダ毛処理して、プツプツができたからスクラブやピーリングで埋没毛対策したら、肌が荒れたりして汚くなったら、何をやっているのかサッパリ分かりませんよね。。。

 

そこで、きちんと埋没毛対策しようと思ってもっと調べていたら、やっぱりクリーム等で肌を健康に保つことが一番らしいです。

 

ムダ毛処理の後は皮膚がダメージを受けているので、きちんとクリームで後処理をすることがまず大事です。

 

そしてもし埋没毛が出来てしまったら、無理に取り除くのではなく、ターンオーバーを正常に保つことが重要なんですね。

 

そのためには、きちんと保湿することと炎症を抑える有効成分の入った薬用のクリームが良いみたいです。

 

で、何かよいクリームはないのかな?と思っていたら、埋没毛対策用のクリームを発見したんです!!

 

埋没毛対策クリーム

埋没毛対策クリーム

 

毛穴トラブル対策ジェルNo.1はコレ!

 

ムダ毛処理後のポツポツトラブルのための、今日本で唯一の埋没毛対策薬用保湿ケアジェルです!

 

テクスチャ的には、ジェルほどぷるぷるしてないし、クリームなのか、その中間くらいかな・・・。

 

使って見ると、いつも使っているオールインワンゲルと比較して、ベタつきがなくて肌がツルツルになって気持ちがいいです。

 

それに基礎化粧品によくある香りが全くないのもいいです。

 

スクラブやピーリングのように、角質を取り除いているわけではないので、効果が出るまで時間がかかるかと思いますが、使用感がいいのでしっかり続けられそうです。

 

ムダ毛の自己処理の後は、しっかりこのクリームでケアしますよ〜♪

 

☆詳細はこちら☆

 

埋没毛対策のリスク

埋没毛ができてしまった後の自己処理はリスクを伴うので注意が必要ですね。

スクラブ

スクラブは、石鹸やボディシャンプーに小さな硬いツブが入っていて、古い角質を薄く削りとる方法なので、ヘタにやり過ぎると肌が荒れてしまいます。

 

でも、削られた角質は肌を守ろうと厚くなってしまうんですよ。ダイエットのリバウンドと同じように。。。 (-_-;)

 

ピーリング

ピーリングは、酸性の物質で古い角質や硬くなった肌を溶かす方法なので、スクラブよりさらに危険です。

 

ピーリングをやるなら自分でではなくて、プロにやってもらないといけませんよね。

 

無理に取る

なんか針を熱して消毒して、ふさがった毛穴を破って、毛抜きで中の毛を取り除くという方法があるみたいですが、これはさすがに危険ですよね。

 

傷を広げることになり、余計に肌が汚くなっていく結果が見えています。(怖)

 

エステ脱毛

エステの脱毛は毛穴の毛から熱を伝えて毛根を焼くので、埋没毛ができてしまった毛穴には効果がなく、エステでは脱毛できません。

 

医療レーザー脱毛なら毛根に直接レーザーを当てるので脱毛効果はあるみたいですが、そもそも毛穴がふさがっているので、自然にそこの角質が剥がれるまでは黒いブツブツのままになります。

 

美容クリニック

美容皮膚科で埋没毛を取り除いてもらうのが、一番安全で効果的かもしれませんね。

 

この場合、リスクというか、お金がたくさん掛かってしまいそうです・・・。^^;

 
 

埋没毛予防のリスク

埋没毛にならないために毛を除いてしまうのは当然いいと思いますが、逆に埋没毛の原因になるリスクもあるらしいです・・・。

ワックス脱毛

ブラジリアンワックスなどで無理に毛を抜いてしまうのは非常に危険です。

 

プロにやってもらうのならまだ良いかもしれませんが、自分でワックス脱毛をやると埋没毛になる可能性大ですよね。

 

除毛クリーム

除毛クリームも毛を溶かして取り除くものなので、毛のピーリングみたいな感じでしょうか。

 

私は除毛クリームを使って肌が真っ赤になってヒリヒリしたので、恐くてできなくなりました。。。

 

エステ脱毛

エステ脱毛だって施術後は多少なりとも肌にダメージを受けているので、ヘタすると埋没毛の原因になるらしいです。

 

エステ脱毛のリスクとして火傷がありますが、そこまで行かなくても埋没毛や黒ずんだりというトラブルもあるみたいです。

 

と言ってもまあ、ミュゼなどの大手脱毛サロンなら大丈夫だと思いますけど。。。(^^ゞ

 

埋没毛の体験談

女性の敵!埋没毛!埋没毛による炎症、吹き出物、皮膚疾患の経験!

(Aさん)

初めて埋没毛に出会ったのが、高校生の時でした。

 

中学生の時から腋毛は生えていましたが、あまり濃くなくそんなに毎日毎日処理しなくても大丈夫だったので脇の皮膚も傷んでおらず、なにか出来物ができたこともありませんでした。

 

高校に入ってからは腋毛がしっかり生えるようになり、さらに思春期だったため脱毛クリームや除毛テープなど様々試し、皮膚にダメージが蓄積していたのだと思います。

 

毛抜きを使うことも多く、毛穴が赤くなっていることもありました。

 

毛抜きは埋没毛になりやすい

 

脇にチクッとした痛みを感じ、脇を見てみると赤ニキビのようなものがあり中に毛が埋まってしまっているのが、皮膚の外から見てわかりました。

 

痛いしなんとなく気味が悪いなと思い、ほっておくと患部は白ニキビのようになっていたので、自分でつぶしてしまいました。

 

潰すと皮膚の下から長い毛が出てきて、ここで初めてこれが「埋没毛なんだ」と認識しました。

 

20代に入ってからはアンダーヘアーのケアもするようになりました。

 

シェービングで剃ったり、テープやクリームを使い、形を整えていました。

 

敏感で不衛生になりやすい箇所にも関わらず、私はまたもや毛抜きを使って処理することも多く毛穴が赤くなったり、かゆみを持ったりすることが度々ありました。

 

一時期、埋没毛が大きくなり、大量の膿を持ち、癰と呼ばれる皮膚疾患に発展してしまったこともあります。

 

ダメージを受けた皮膚や毛穴に菌がはいり、炎症を起こしてしまったのだと思われます。

 

やはりムダ毛の処理は専門家に任せた方がいい、という事、自らで処理する場合は「どれくらい綺麗にできるか」より「どれくらい皮膚に負担をかけずに処理できるか」を考えた方がいいという事がわかりました。

 

吹き出物や皮膚疾患になると、色素が沈着したり痕になったりして結局見た目が汚くなってりまいますからね。

 

埋没毛対策クリームへ

 

埋没毛が気づいたときには出来ており肌を傷つけてしまう

(Bさん)

ムダ毛の処理をカミソリで剃るタイプと毛を直接抜いて処理するタイプの2タイプに分けられるかと思うのですが、私は後者の直接毛を抜くタイプでした。

 

抜いたほうが毛の生えるスピードが遅く、やわらかい産毛程度のものしか生えてこなくなるので便利だと思い抜いていたのですが、つい最近気づいたのは表面は黒くなっているけども皮膚の外にでてこない毛があるということでした。

 

いわゆる埋没毛なのですが、これは直接毛を抜いているとなりやすい症状らしくその知識もなかった私はたまたま上手く毛が生えてこなかったのかなと思い、黒い部分を引っ掻いて毛を取り出して抜いていました。

 

それが何回も定期的に起こるのですが、その埋没毛を引っ掻いて抜くのにも一種の楽しさを覚えてしまい、いけないとは思いつつもつい続けていました。

 

気づいたときには埋没毛周辺の肌が引っ掻いて傷つけた事による炎症を起こしてしまい荒れるようになってしまいました。

 

埋没毛を抜くと肌が炎症しやすい

 

ですが、埋没毛を放置しておくとそこから炎症になるという事も調べていたので、今では埋没毛を発見したらその時は引っ掻いて毛をかきだしてあげるのですが、それ以降はカミソリでムダ毛の処理をするようにしています。

 

最初の内は埋没毛が点々とあり、その度に引っ掻いていたので肌荒れは治らない状態でしたが、落ち着いてくると埋没毛も無くなり肌荒れも収まってきたように思います。

 

ムダ毛の生える速度はやはりカミソリを使ったほうが早いですが、それでも肌荒れや炎症を起こして更に肌を傷めてしまうよりは良いので、今では全く毛を抜く処理はしなくなりました。

 

埋没毛対策クリームへ